top of page

【コマ割り】写真の撮り方見せ方【写真ミラーレスカメラ】

更新日:2月3日

いい写真撮れているのに損している方おおいです。

見せ方が分かっていないかたがほとんどです。


写真が上手くても見せ方が上手くないと人の心にのこりません。

写真やっていない分からない人感覚で良いなと感じてもらうためにも知っておかなければなりません。

カメラ仲間同士でこれが出来るかたいれば優秀です。


【コマ割り】という一部のプロしか理解できてない技術とノウハウ そしてパターンをお伝えします。


優秀なカメラマンほどこの撮り方、見せ方ができます。

ミラーレス一眼、デジカメ、スマホ、全てのカメラで使える撮影テクとコツです。

これができる事で 瞬間の表現から、時を観せる表現ができるので、 貴方の表現力がさらに高まります。


また撮り方、進めた、見せ方が変わります。

前回公開した、 平面構成色彩構成、色彩心理 に合わせて意識しながら撮り進めると 写真分からない方が観ても 伝わる写真が表現できる様になります。


写真分からない方が貴方の写真を観て この人、写真上手いなー 私もやってみようかなって思われるほどです

写真コンペで名を馳せてる人が観ても やはり上手いと思われます。


初心者さん中級者さん 今回セミプロより上手くさせます!

これ観るだけでです。 有り得ませんが出来るんです!

意識して撮るだけでマジ変わります。


ちなみにアマチュアの方は9割以上がこれ 知らない意識していないので出来てません。

感覚でできている人が1割無いくらいです。


これわかってたから コンテストでコンスタントに入賞しまくってました

写真の仕事もずっとリピート頂いてます。

Youtubeでこの事誰も語っていませんし こういう動画無いんで作りました。


初心者中級者さんは先入観なく情報取り入れられるので直ぐ出来ます

ラッキー動画です これ見終わったらできるようにさせます。

さらに1週間もあれば自然と無意識で撮っていくようになります。


貴方のデフォの撮り方になります。

今の上級者より上手くなります。

行事やイベント多いので活用してください。

上級者の人はプロを煽る形になるので 駆け出しのプロのケツ叩く意味でも 上手くなってください。


理解し、意識するだけです。

観るだけで知識付きますから。 できますから どんどん皆上手くなって写真、 撮影楽しいと思ってもらいたいんです。


プロ、駆け出しはこれ観て意識して撮ってください

雑誌やパンフ、Web お店や人物の取材やインタビューなんかの撮り方で通用する撮り方です


ちなみにこれ、

ポートレート、グラビア、ファッション、ビューティー、コスプレ、 商品、インタビュー、ネイチャー、 ストリート、鉄道、野鳥、スナップ、 全てに使えます!


さらにこれができる様になるとコンテストで入賞する可能性もそうとう高まります。

日本の5本の指に入る写真コンペの事言ってますよ。

みんなできてないから入賞できないんです


コンテスト入賞方法の動画でも 組み写真という言い方でパターンお伝えしていますので興味ある方は後でもておくといいです


この動画で観終わった後 皆さんできる様にさせる

今回も家トレあります。

何でこんな自信あるかゆうと 97パー知らないんです

その3パーって誰のこと?


漫画書いてる人、TVCMの絵コンテ構成考えてる監督ディレクター含めmoveカメラマンしか思いつかないからです。

写真に寄り添う形でお話しするので 観ていってください。

撮り方作り方理解を皆んなで深めましょう。 ほないきます。



【コマ割り】

コレは他ジャンルの用語です。 漫画です。

漫画のコマ割りは写真の構図やストーリーテリングにも大きく影響を与えます。

コマ割りのテクニックは視覚的なストーリーの構築に応用でき、 写真においても興味深い構図を作り出す手助けになります。


また瞬間表現から時を時間表現する事ができる様になります

表現の領域として できないであろうと思われていた事が できる様になります。


これ写真用語ではなく 自分が教えるために使っている造語ですが 写真を教える上で組み写真と全景中景寄りの緩急を組み合わせて見せるテクの説明 時間の見せ方をするのに便利だったので コマ割りと言ってます。


TVCMでは絵コンテとか有ります

広告雑誌やってるプロでも 3割4割しか出来てない。

意識してないなー わかってないんだろうなー 見えてないなー 見える様にします!


若い子特に出来てない。

その証拠にこれ観終わった後プロ言うてる人の インスタ見にいってください。

無茶苦茶やん。 出来てないな やってないな 知らないんだー プロなのにって

見える様になります!


プロがやってるインスタって 夏休み冬休みにもらう 通知表、通信簿オープンしている様な物なので 皆の見る目が肥えてくれば コイツオール1やんって言うプロもいますので ぜひ見にいって自分で採点してみてください。 情報量が少ないプロは 手段が少ないので表現幅狭く下手くそです。

回避すら出来てない。など観て取れます。


このコマ割りという技術を利用して見せる表現方法をマスターしてください。


はい、スラムダングですね


もうみんな知ってると思うんですけども

桜木のバストアップちょっとルカワに対して体を正面向けてないんですよ


やっぱまだ壁があるんですよね

けれどもルカはお前今なかなか良かったん

じゃないみたいな。

あれ今俺すごいことやったんじゃない?

俺ら2人でみたいな。。

事を頭の中で理解してルカワは桜木をこの瞬間認めたんですよ


「あ!できるようになってる!

お前やるやん!」

「これか!」

みたいな桜木も気づくわけです。

『おお~~!湘北!!』ってな感じになっています。


このシーン見たことある人多いと思うんですけれども、、

ま言ったら2人で点を決めたんです。


敬遠してたのにも関わらずもうやむ終えず2人で協力するしかなかったん

すよね手段がこれしかなかった。けれども、綺麗に決まった瞬間理解が及ばなかった


ここまでの時間の経過、一コマ一コマ表現しています。

写真でも同じことができます。

こういうコマ割りをしてください。


そして、

撮り方ですが同じ画角で

同じ角度アングルで撮らないっていうことです


とりあえずパンパンいろんな角度

でまずここはアップやな引きで撮って

さらに美味しいところを中景で撮る!みたいな。


どこでどういうリアクションしてるか

撮り方が変わってきます。進め方が変わるんです


現場では撮るだけ撮って、後で編集する時

にどういう風に構成しよう頭の中で自分の中でこの漫画を意識して参考

のパターンとしてストーリー展開していただけるとできるようになります


次行きますよ、パンパパンパン言うています

これでパターンを覚えてって欲しい



次、ダンスの漫画なんです

先輩に相手と一緒に踊るなんて

まだまだお前には早い。

リードできないといけない

1人で踊ってる時に相手が

見えるように踊れて初めてお前相手と組ませてやるよみたいなことを言ったストーリの続きです。


1人で黒髪の主人公が朝練してるんですね先輩がスタジオに入ってきた時に

あれ?こいつ、え?!

みたいな


残像が映ってるんですよで、これ残像が映って1人で練習しているところを全体を見せ

るっていう時の流れを経過を見せています。


これ写真として撮り方見てください。

まず中景のカット。まあ膝下ぐらいが映ってるわけですよ。


そして、そいつの表情のアップ

どういう表情なのかどういう心理なのかっていうのが表情で分かる。

その後、紗俯瞰から全形を撮ってるわけです。


という風に撮っていくと一連の流れ時の描写っていうのが分かりますよ。

次行きます

パターンを言っていくんで、どんどん観ていきましょう。



これ悟空が相手を吹っ飛ば

すっていう内容なんですけれども

敵に向かって言ってますよねで距離詰めた後に

ドドドドって打ち込んでます。

その後、バーンて吹っ飛ばした前傾の写真になってます。


上からいきますよ上が中継で真ん中が

寄り、下が全景っていう風になっています


緩急をつけて欲しいんですね

見る相手を楽しませて欲しいんです


こういうシーンって吹き出しがなくても情景って分かる。

絵だけでその情景が分かるわけです

伝わりやすいんです





皆さん

知ってるジョジです。

これ、いきなりアップで始まってます


アップでちょっと

引いてめちゃくちゃ寄りっていう感じで

このトラブルがここから始まる

その余韻が口のアップになっ

てるわけです


これから何が起こるかって

いう情景を説明する絵なんです


一応、吹き出しっていうのはあるんですけれども

そんなの見なくても何かやばいことがこれ

から起こるんだろうなっていうのは予想

できます。


この話の内容知らなくてももうこれ完全に

次のシーン何か起るというか、もうすでになんか起こってるんですよね

原因が起こってるシーンを書き出してる。

これ写真でもできますからやってみてください



次行きます


これAKIRAです。

セリフ言って、その後その場から移動して

いくんですけれども、

アクセル吹かした時に

こうかかるGっていうのを手元アップで表現してるわけです。

その後ウイリーして進んでってる


このカットまとめると

「中景、寄り、全景」

の3枚でまとまっています。

同じ画角で撮ってない。


あっちからも撮って、こっちからも撮って

全体を見せるみたいな感じでその情景を

伝えてるわけです


これを写真でできます




で、ドラゴンボールまた戻るんですけれども、

全景から始まるのはパターンとしては初めてです。

今どこで何をやってるところなのか、

それが誰なのかっていうのが

2コ目で分かるわけです。


2コ目は寄りすぎてしまうとそのスピード感が分からないのでひざ下できっている。


こういう風に写真を撮っていただけると

伝わる写真っていうのが撮れます。




ポートレート撮影でも同じ画角ばかりではなく、

ウェストアップ、向きを変えたバストアップ、鎖骨上のヘッドショット横顔みたいな

緩急をつけて撮ってください。


いろんな角度で

見せることができるとそのモデルさんを

より魅力的に見せることができ

るっていうことはあなたの写真がより魅力

的になるっていうことなんでやって

いただきたい


これ

単焦点レンズでやっていくとしんどいんので

毎度僕は高倍率ズームレンズをお勧めしています


できれば彫刻倍率ズームレンズ持っておいたら

もうそれと50mm単焦点だけ持っておいたら他買う

もんないんで完結してしまうのであるといいです。


ほかに買うもんないので、その分を撮りに行く旅費にして

欲しい。

そっちの方が人生豊かになります



今回のコマ割りちょっと意識してやってみ

てください


このパターンなんですけれどもいっぱいあるんです。

3枚の組み写真なのか

4枚で構成するのか

5枚で行くのか

10枚で行くのかで構成は変わってくるんですけれども


このパターンを自分の中で作ってって欲しい

構築していって欲しいんです


その構築の仕方っていうのがブックオフ行って100円とかで売ってる

今まで自分が見たことある漫画をちょっとパーっと見て、

あ、これ自分の写真で使えそうやなって思ったらそれ頭の中

に入れといて欲しいんです


できれば買って欲しい。

買って見て忘れた頃にまた見た時に、これや!思い出したり、閃いたりする。



まず練習として3枚で構成して完結させる物語を作ってみて練習してください。


そして構成してインスタにあげてみてください。


いいねやコメント両方が増えるます。

それを続けていくとうまい人になっていくんです。











3枚のパターンができるようになってきたら

次は5とかで構成して自分の中で展開を組んで写真を投稿してみる




写真を投稿するっていう風になっていくと写真

の撮り方進め方っていうのが分かってき

ますので是非やってみてください


カメラ持ってなくってもスマート

フォンでパンパン撮って自分で練習してみてください。



閲覧数:25回0件のコメント

Comments


bottom of page