• 宇都宮 修

ホームジム


今月一杯で中野体育館が老朽化のため取り壊しになります。

それにちなんで今月末から中野区立総合体育館が新設利用できるようになります。


新しい場所で新しい器具でのトレーニング楽しみにしておりました。

しかしフリーウェイトはダンベル20kgまでしか用意がないそうです。

パワーラックやベンチプレスはないそうです。

スミスマシン1台しかないので利用する人で渋滞して使えないだろうと思いました。

フリーウェイトでトレーニングを好む者としては残念でした。


どうしてもバーベル種目を続けたいと思い近所のスポーツジムをいろいろ調べました。

月の利用料だけで8,000円から12,000円掛かります。

それに加え、入会金、事務手数料が別で掛かります。

魅力を一切感じません。


私の場合、ジムは通えて月8回くらいがいいとこ。

それ以外は家でダンベル種目をこなすので一回の利用料、往復にかかる時間、準備など考えるとメリットを感じませんでした。


なら家でできないか考え、調べました。


見積、機材の種類、強度、建築については床の強度、バーベルの落下時にかかる瞬間的な荷重の計算、更に必要になってくる周りの雑費の順番で調べると、

金額、安全性、賃貸の床強度全てクリアできました。


これらを考慮し133㎏のバーベルセット、耐荷重300㎏のハーフラックを購入。

かかった費用は一年ジムに通う金額以下で収めることが出来ました。

1年使えばペイどころかお釣りがきます

更にジムに通う準備や移動の往復30分を短縮できます。

月8回、年間で12カ月×8回×30分=48時間

移動だけで2日損するところでした。

筋トレするだけに2日損するのも馬鹿らしい。時間は戻ってこないので重要です。


写真のバーベルセットを準備するのにかかる時間は2分です。

ジムに行く準備にかかる時間ほどでセットできます。


健康寿命を延ばしたい。健康を手に入れたい。誰からも羨ましいと思われる体系。尊敬のまなざし、魅力ある人間でいたいなら運動、食事管理するしかありません。


健康は美に直結しています。

美は健康から来ています。

健康は運動と食事で成り立ちます。

食事と運動両立出来れば、美だけでなく思考思想を変えます。

思考思想は豊かな人生をおくりたいとなり行動に移します。

時間を有効かつ無駄に使いません。

お金が溜まります。稼ぎだします。

更に人として磨きをかけだします。

気づけば多方面で魅力ある人物になっていると思います。


実体のないものに振り回されないよう物事の本質を見抜きましょう。

トレーニングを続けリーンな食事をしていると社会を俯瞰で見ることができます。

より良い人生を送ってほしいです。少なくとも自分の周りだけでも。